日進月歩とはいかないが

お久しぶりです。

 

最近はn予備校でのプログラミング学習にハマった影響でrubyはまったく触っておりません。

もっぱらnodo.jsでwebサービスを開発しておりました。

 

なんでnodo.js触ってるかと言うと、単純に前回作ったサイトにて、javascriptに苦しめられた結果勉強をしていると、どうやらjsだけでサーバーサイドも弄れるらしいぞ!となり今に至ります。

 

それでですね、最近作りました。

webサービスです。

 

正直前回のサイトは作りかけでやる気をなくして放置状態です。

作ってる最中にあれ?これ全然面白くねぇぞってなったのが原因です。

 

じゃあ今回のは面白いのか?と言われるとそうでもなく、ただ前回と違うのは

とりあえず完成させるって目標は完了したってところです。

 

サイト名「人力検索エンジン」

人力検索エンジン | 疑問の手掛かりを探すサイト

 

このサイトは某知恵袋と検索エンジンを掛け合わせたイメージで作りました。

 

検索エンジンで検索するには、じつはその物に対して最低限の知識がないと検索できません。

答えの導き方がわからないものは検索しようがないわけです。

ただ、それが人ならばできる。

あやふやな状態でもなんとか言語化すれば人は(分かる人には)わかってくれます。

 

これをサイト上で表現したわけです。

 

反省点しかないのですが、とりあえずは完成した一作目ということで僕の記憶の中に刻まれるであろうサイトです。

 

遊んでいただければ嬉しいです。

 

今回で勉強になったのはTwitter連携あたりですね。

ここらへんはシンプルに楽しかったです。色々アイデアが湧いてくる感じ

でも調べてみるとすでにあるってパターンばかりですけどね。