まったくのプログラミング初心者が4ヵ月間でどこまでできるか検証してみた

 

 

こんにちは、komoです。

今日はタイトル通り、

「まったくプログラミングを書いたことがない人物が、4ヵ月間独学で学習して、どんなことができるようになるか?」

という事をお話ししようと思います。

 

今回作ったもの

 

急な予約キャンセルで困っている飲食店や、発注ミスでたくさんの物を売り切らないといけない販売店を手助けするサイト

「cocoico」というものを作成中です。...作成中です。

フレームワークRuby on Rails、DBはPostgreSQL、サイトデザインは写真を除きすべて自作です。 

 

f:id:ko1mo10122:20170908094605j:plain

 

事の始まり

今までパソコンに触れることは多かったものの、プログラミングは避けて生きてきました。

なにか黒い画面に英語みたいな文字をたくさん書いていくというイメージしかなく、自分にそんなことができるわけがないと思っていたわけです。

<...省略...>

そんな僕なんですがある日思い立ちます。ピピーンと。

Webサービス、自分で立ち上げたりしたらカッコよくね?」と。

恐らくWantedly仲暁子社長だったり、メルカリの山田進太郎社長だったりがインタビューに答えている姿を見てなにか...こう...触発されたのかと。

 

今までカッコよさ、イケてる事は何かと模索しながらの人生でした。

野球やサッカーではありません。今の時代の"カッコいい"Webだ!

つまりそう信じてしまったが事の始まりです。

 

今回の目標/達成度

 

Webサービス(アプリケーション)の作成  

      1 アプリケーションの内容を企画する 100%

      2 サイトのデザインをする 60%

      3 システム設計、作成をする 50%

 

・できる限り無料で学ぶ、作る

      1 Progate  有料

      2 Dotinstall  無料

      3 Schoo  有料

      4 Diver 無料テキスト 

      5 Ruby on rails Tutolial  無料

      6 書籍いくつか  無料だったり有料だったり

      7 Adobe illustrator  有料(一番高い)

 

・開発したWebサービスの設置、運用

     1 まだまだ全然  0%

 

 総評

 

4ヵ月ってのはあっという間でした。(白目)

すべてを自分で作るとなるとわからないことが多すぎて勉強に忙殺されました。

なので実際サイトを作り始めたのは実は1ヵ月前です。

それまでは「これは…サイト作りに必要な事なのかな?」という思いと戦いながら勉強に明け暮れていましたね。

でも実際に作り始めるとこれが楽しくて楽しくて...

Webサービス作りって自分が作ったものがすぐ反映されて確認できるのでモノづくりの楽しさが手軽に味わえます。

作り始めるまでは相当辛かったですがね。

今後も作り続けて、今月中にサーバー上に置いて運営してみたいと思います。

何をどうやって勉強したかはまた別の機会に書きたいと思います。それでは。