日進月歩とはいかないが

お久しぶりです。 最近はn予備校でのプログラミング学習にハマった影響でrubyはまったく触っておりません。 もっぱらnodo.jsでwebサービスを開発しておりました。 なんでnodo.js触ってるかと言うと、単純に前回作ったサイトにて、javascriptに苦しめられた結…

何のスキルもないけどWebサービス開発してみたから見てほしい

前々回の記事ではチラッと書いてあったんですが、Webサービス公開しようと思います。 といっても自分が思い描いているものが100%実装できた、というわけではありません。 どうして公開するの? 今や一人でWebサービスを作れるなんて当たり前だと言わんばかり…

知識0からWebサービスを開発するのに有益だったサイト達(2017年版)(主にRuby on Rails)

こんばんは、komoです。 前回、まったくのプログラミング初心者が4ヵ月間でどこまでできるか検証してみたという記事を書きました。 Webサービスを作る際に様々なサイトを駆使して勉強してきたのですが、感謝の意味も込てサイトへの意見や感想を率直に書いて…

まったくのプログラミング初心者が4ヵ月間でどこまでできるか検証してみた

こんにちは、komoです。 今日はタイトル通り、 「まったくプログラミングを書いたことがない人物が、4ヵ月間独学で学習して、どんなことができるようになるか?」 という事をお話ししようと思います。 今回作ったもの 急な予約キャンセルで困っている飲食店…

痴漢冤罪について最強の解決策を考えた(絵あり)

初めまして。 これから不定期で社会のことや 特に興味のあること(IT、ゲームなど)を中心にブログを書いていこうと思います。 早速ですが、僕は2chの開設者であるひろゆき(西村博之)さんの議論を見るのが好きです。 そのため、以前ニコニコ生放送にて行わ…